ゆりかご園|小田原市酒匂|児童養護施設|

>
新着情報

新着情報

2020/12/25 クリスマスパーティーをしました

 

 12月、各ホームでは趣向を凝らした素敵な飾り付けが行われていました。

世界中がコロナウィルスの脅威にさらされる厳しい状況ではありますが、

ホッと心が和むクリスマス飾りに、ホームは楽しい雰囲気に包まれていました。

子ども達の心の中に、いつも優しいともしびが灯っていますようにと願っています。

 

2020/10/06 職員の声・子どもの声を更新しました
2020/09/29 職員の声・子どもの声を更新しました
2020/08/31 夏休みのレクリエーションを行いました!

 夏休みのレクリエーションに行いました!

れんげ

れんげホームでは、5日間に分けてホーム調理を行いました。れんげさんの皆それぞれに食べたい物を聞き、皆が美味しく楽しめるよう工夫しました。メニューはサンドイッチ、パンケーキ、室内BBQ、ラーメン、てんぷらです!

普段はあまり食べることがない、ホームのおとなさんが作った温かい料理にみんなにっこり笑顔でした。特別な日なので、大好きな甘いデザートも沢山食べたね☆

 

楽しい夏の思い出ができました。

 

 

 

 

すみれ

8月14日、すみれホームの夏期レクリエーションはホーム調理を行いました。ホットプレートで焼き肉や焼きそばをにぎやかに囲みました。デザートはみんな大好き、パンケーキ!自分好みのデコレーションをして、口いっぱいに頬張りました。

 

 

すずらん

 すずらんは皆で丸太の森内にあるパカブへ行きました。沢山夕食を食べ、いっぱい動いてへとへとな1日でした。

 

 

 

 

 たんぽぽ

 たんぽぽホームは夏休みレクレーションとして、平塚総合公園に行きました。

幸い晴天に恵まれた上に少し涼しい日であった為、一日を通して元気いっぱい走り回り、動物に触れ合う等、楽しく遊ぶ事が出来ました。昼食は日本庭園でリラックスしつつ、鯉を見ながら食べました。夕食はピザやケーキをテイクアウトし食べる等、普段は中々経験できない事が出来ました。子どもたちの良い息抜きになったのではないでしょうか。

 

きり

 811日に、平塚総合公園へ、朝から子ども達と一緒にお弁当を作って出掛けました。到着してからは公園の遊具やアスレチックで遊び、午後は公園内の日本庭園で小さな滝や川を眺めて涼み、池の中に居た亀や鯉を眺めました。とても楽しく充実した1日を過ごすことができました。

 

 

 

ひのき

 毎年楽しみにしているキャンプも今年はなくなってしまったので、少しでも自然を味わいたいと言う子どもたちの思いから戸川公園へ行きました。川遊びや虫探しなどをして子どもたちも思う存分遊んでいました。夕食は焼肉の食べ放題に行き、自分たちで焼いたり好きな物をたくさん食べて満足な様子でした。子どもからは「このままお泊り出来たらいいな」という会話もあり、来年はキャンプに行けるといいなと思いました。

 

 

 

 

 

かしわ

 今年は新型コロナウイルスを懸念して、キャンプに行くことが出来ませんでした。

代わりにホームの皆で平塚総合公園へ遊びに行きました。夏の虫をたくさん捕まえ、ふれあい動物園で、小動物と楽しくコミュニケーションをとることが出来ました。

規模は小さくなってしまったけれど、楽しい思い出を作ることが出来ました。

 

 

ようらん

ようらんは、817日に、山梨県の「道志の森キャンプ場」にデイキャンプに行きました。

 

キャンプ場内の川で遊んだり、飛び込みをしたりしました。昼食はみんなでバーベキューをし、夕食は回転寿司に寄り、沢山食べて帰りました。夏の日の、楽しい思い出になりました。

 

 

2020/08/28 職員の声・子どもの声を更新しました
2020/08/07 ゆりかご祭り中止のお知らせ

令和2年8月7日

 皆様へ

社会福祉法人 ゆりかご園

理事長 米山 勝彦

児童養護施設 ゆりかご園

園長 秋田長二郎

 

酒匂ゆりかご祭り 開催中止について(お知らせ)

 

 

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

平素より格別のご高配とご協力を賜り心より御礼申し上げます。

 

 

 

さて、毎年1123日に開催しております「酒匂ゆりかご祭り」について、新型コロナウイルスの感染の拡大を受け、来場者及び関係者の健康や安全面などを第一に考え、今年の開催は中止することといたしました。

 開催を楽しみにされていた皆様にはお詫びを申し上げるとともに、ご理解をいただきますよう、何卒よろしくお願い致します。

 来年以降につきましては、引き続き「酒匂ゆりかご祭り」を開催したいと考えておりますので、今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 


 

 

2020/07/31 職員の声・子どもの声を更新しました
2020/06/14 職員の声・子どもの声を更新しました!
2020/01/14 職員の声・子どもの声を更新しました
2020年01月
2020/01/08 2020年新年会が行なわれました!

令和になってからの初めての新年会を18日に行いました。

 

メニューは、すき焼きです!!カニの爪、デザートは、イチゴとケーキで、とても豪華な新年会を迎えました。子ども達は、沢山の笑顔を見せて食べていました。今年もたくさん食べて、元気に大きく成長をしてほしいと思います(^^

 

 

2019/12/15 クリスマス会が行われました!

 

クリスマス会が行なわれました!

 


 1215日日曜日に、園内でクリスマス会が行われました。

12月が誕生日の子どもと職員のお祝いをした後、みんなで楽しく食事を摂りました。食事後には、園の子どもたちのダンスやクイズ、今年入った新任職員の劇とダンスや東海大学のうぇるふぇあ~さんによるクイズが披露され、とても楽しいひと時となりました。

また、フレンドフロムピュージェットサウンドさんから、子どもたちへステキなプレゼントをいただきました。受け取る際の子どもたちは、英語でお礼を言う姿や恥ずかしそうに中々前に出る事ができない姿、満面の笑顔で受け取る姿など様々でした。クリスマス会が終ると、子どもたちは各お部屋に戻り、目をキラキラとさせながらどんなプレゼントをもらったか確かめていました。もらったプレゼントを笑顔で見せにくる子ども達を見て、思わず職員まで笑顔が溢れ出てしまうクリスマス会でした。今年もとてもステキなクリスマス会にすることができました。御協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

2019/10/04 夏のキャンプ

 

 

 

2019/08/19 職員の声・子どもの声を更新しました
2018/12/13 ボランティア紹介、募集
2018/12/13 夏のキャンプ
2018/07/12 ありがとうございました

 

さる4月27日(金)神奈川県遊技場協同組合及び神奈川県福祉事業協会様が実施

されている平成29年度の社会貢献事業として今年度ゆりかご園に日産セレナを寄贈いただきました。

園児の送迎、通院など活躍しています。これからもご支援に感謝して大事に使わせていただきます。

2017/11/17 ボランティア活動紹介
2017/01/23 クリスマス会
2017/01/23 酒匂ゆりかご祭り

第34回酒匂ゆりかご祭りが開催されます。

asset/00032/pdf/20161113164756458.pdf

2016/06/18 職員の声・子どもの声
更新しました。
2016/06/06 職員の声・子どもの声
更新しました
2016/02/29 コミュニティー保育 ゆりんこ

 

ゆりんこ募集

 保育内容について
 

活動曜日  毎週木曜日

活動時間  AM9:30~11:30

保育場所  ゆりかご交流ホール

 会費   500円/月

2016/02/29 ホームページを開設しました