ゆりかご園|小田原市酒匂|児童養護施設|

2021年1月

職員の声

職業指導員

『マラソン大会』

運動不足で不健康な生活を送っていましたが、1年少し前からランニングを始めました。きっかけは母でした。昨年、母が古希を迎えました。母は50歳を過ぎてからランニングを始めましたが、走るようになってからは大病することもなく、今では毎年フルマラソンを完走するほどです。通院や服薬など一切なくピンピンしています。そんな母でしたが気持ちは老けてきたようで、突然マラソンを辞めると言い出しました。私は一念発起しました。私が一緒にマラソン大会に出場するからまだ走ろうと母に提案しました。

まず手始めに月100km走ってみました。意外と走ることに楽しみを感じることができて、15km走まではすんなりと走れるようになりました。すぐにヒザを痛めました。ドクターストップとなり中断、再スタートはウォーキングから。それからは一進一退でしたが、まだハーフも走れていません。そして2月開催の『湘南国際マラソン』にエントリー。しかし新型コロナの影響で開催中止となりました。

残念ながら母と一緒にフルマラソンのゴールテープを切る夢はまだ先となりそうですが、今は新たな目標ができました。それは自宅のある茅ヶ崎からゆりかご園までの約25kmを走ろうという計画です。いつも車で通勤しているルートであっても、走ってみたらきっと、普段は気付かない景色が見られるのではないかと思っています。気になるものがあったら途中で足を止めて散策しようかなとか、どこの公園でおにぎりを食べようかなとか、違うルートで走ってもいいかなとか、楽しみにしています。もちろん走る準備だけでなく、感染症対策をしながらですが。

 

そして最終目標は、本当のマラソン大会。早くコロナが終息することを願っています。

 

 

子どもの声

すずらん 小6女児

『6年間で楽しかったことランキング』

 

第五位!! 遠足

お弁当食べて皆と楽しく遊んだこと!

第四位!! 社会科見学

車やかまぼこの作り方を見学~!!

第三位!! 運動会

6年生のとき 学年種目第一位!!

第二位!! 宿泊学習

自分達でつくったカレーおいしかった~!!

第一位!! 修学旅行

コロナで日光へ行けなかったけど、思い出づくりにシーパラへ行った!

 

もうすぐ中学生!

小学校生活最後!

 

いままでありがとう!