ゆりかご園|小田原市酒匂|児童養護施設|

>
>
2016年
>
2016年4月号

2016年4月号

職員の声

 

「私の休日記」

男子棟 職員

 

 ある連休の1日目の午前中、市内の日帰り温泉施設に車を止め、戸川公園まで夫とウォーキングをしました。公園は今、早咲き桜(河津桜)が満開。桜の花と、「風の吊り橋」のコラボが素敵で、思わずシャッターを切ってしまいました。売店で夫と、焼きたてパンと飲み物をかい、ベンチで小休止していると、ミケと黒の猫が寄ってきたので、「お腹すいてんの?」等と、夫と共に猫に話し掛け、癒しのひと時を過ごし、復路に付きました。行きはバスの路線沿いを歩いたので、帰りは水無川沿いを歩くと、今度は菜の花と、「おかめ桜」(河津桜より小ぶりの花で、色は赤に近い)の道が続いていました。温泉施設に到着すると、ちょうど12時。夫と1時間程温泉でゆっくりし、近くの回転寿司でお昼を食べ、自宅に戻りました。約8キロのウォーキングでしたが、うっすら汗もかき、気持ちのいい休日になりました。

 

 

 

 

連休2日目。今日は5時起きし、夫と6時に家を出て、葉山市の「朝市」に向かいました。(最近、TVによく出るので行ってみたかったんです!)1時間ほどで到着、葉山マリーナ付近の駐車場に車を止めて、会場へ。開店の準備が始まったばかりで、夫と2人でそれを眺めていると、「タルト買うんだったら、こっちに並ばないと買えないよ!」と、常連のお客さんに教えられ、指定の椅子に荷物を置き、待機。しかし、そうしている間にも、屋内のスペースで何かが販売され、夫と見に行くと、美味しそうなサンドイッチやポテトサラダ、「牛すじの赤ワイン煮」等のお洒落な食べ物がいっぱい!!朝食がわりにサンドイッチを食べている間にも、肉屋さん手作りの「葉山メンチ」、惣菜パン、チャーハン等が陳列されていき、食いしん坊の私はもう、ソワソワ・ウキウキ!8時半よりようやくメンチ等が販売され、購入。その後タルトのコーナーからも声が掛かり、「洋梨・りんご」の2種類のタルトを購入!この朝市、魚や海藻、食器、お酒等も売っていて、見て歩くのも楽しかったです。「また来ちゃうね!」と夫と話し、車に向かいました。