ゆりかご園|小田原市酒匂|児童養護施設|

2017年7月

職員の声

 「私の夏」

                                          ようらん職員

夏といえば、キャンプ!

園の子どもたちは、キャンプを楽しみにしています。私達職員も、毎年のことながら、「どこへ連れて行こうか?」「食事は何を作ろうか?」「どんな企画をしたら、子どもたちは楽しんでくれるかな?」等と思いを巡らせつつ、準備をします。キャンプが無事に終わると疲れも出ますが、「楽しかったよ。」と子ども達に言われると、「頑張って良かったー。皆さん本当にお疲れ様!」という気持ちになります。

 頑張った後は、自分も楽しむことにしています。趣味の1つに「お祭り巡り」があるのですが、7月は必ず平塚の七夕祭りに行きます。秋には秦野のたばこ祭り、伊勢原の道灌祭り、小田原のおでん祭り等に出掛けます。私は、お祭りで寛ぐ人、楽しそうにしている人を見るのが大好きです。夫と2人で歩きながら飲んだり食べたりして、リフレッシュしています。

 もう1つの楽しみは、花火です。お祭りや花火大会で見る打ち上げ花火、特に連発で上がる時は、その美しさと音で気分が盛り上がります。まるで花火に、「頑張ったね!お疲れ様!」と言われている様に感じます。私の夏は、毎年、こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの声

 

「夏休み、○○がたのしみ」        ようらん小2男児

ぼくは、なつやすみ、キャンプ、サーカス、プールがたのしみです。キャンプは、夏休みに1回だけあります。サーカスは、7月31日にあります。プールは、学校のプールのことです。7月17日に、「ポケットモンスターきみにきめた」を見ました。たのしみのきもちは、1,000%です。